2011年01月30日

野田天然温泉潮の湯〜うたごえオールスターズ

本日のうたごえオールスターズ、メンバーは

Vo 葵
Dr ファンキー利根川
Ba 若菜清志
Gi 大島ヘヴン

葵ちゃんは久々です。

おなじみお座敷、金屏風ライブ。

やはりここでは歌謡曲、演歌中心の選曲になります。

ギタートリオでの歌謡曲の伴奏は難しいけれど…

意外と好きです。

個人的にはThe Police が歌謡曲をやったら…という感じでやっているのですが。(笑)

津軽海峡冬景色なんか歪んだギターサウンドがよく似合います。

オリジナルにはほとんどギター入っていいなんですけれどね。

ちょっと普段行かないところに音が行くので難しいのですが。


posted by ヘヴン at 23:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

新宿つるとんたん〜松下恵美サポート

松下恵美さんの新しいユニットがまだ準備段階ということでまた前回に引き続き誘っていただきました。

今回はきはちさんという私と同世代のパーカッショニンの方とトリオ編成で楽しくやらせてもらいました。

松下さんとの共演ももう3回目なのでだいぶ曲が身体に入ってきてだいぶ気持ちをを込めて演奏することができるようになって来ました。

しかしながら感情とか気持ちを込める方向にあまりにも入り込んでしまうと思わぬミスをしたりリズムが不安定になったりしてしまう場面もありやはりプレイヤーとしてはどこか冷静さを持っていなければならないと思いました。

音楽はクオリティーではなく気持ちだよ…などといつも思っていますがやはり最低限の水準はたもちたいですね。

どうも気持ちが先走りしてしまう傾向が私にはあるので…言い訳ですが…

松下さんの音楽のファンでもあるのでなおさらです。

日々精進、もっとギターの練習の必要性を感じました。

こうやって人間進歩していくのですね、

だといいけど…(笑)
posted by ヘヴン at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

新宿つるとんたん 松下恵美 

去年の後半はうたごえオールスターズでいくつもの現場をともにした松下恵美さん。

今回声をかけていただき気軽にOKしたのは良かったけれど…

前日にカラオケ・ボックスで行ったリハでは彼女の音楽に対する妥協を許さぬ姿勢に圧倒されました。

ギター一本でどこまで彼女の世界観が表現できるのか…たらーっ(汗)

ややプレッシャーを感じながらの一杯一杯の演奏はちょっと公開の残るものになってしまいました。ふらふら

しかし本当にいい音楽をクリエイトしていると感じるのは本当に幸せなことです。ぴかぴか(新しい)

松下恵美さんの音楽は一見何の変哲もないよくあるようなポップスの類に聴こえるけれど
なんかこういう音楽やってる人、なかなかいないよなあ…何が違うのかな?と思っていたのだけれども一緒に演奏してみてわかりました。

なにか絶対的な美、たとえば自然の風景が意味もなく感動させてくれるような…そんな言葉を超えた美しさを感じるのです。

この店はうどんがメインで音楽が主役ではないので、「いつも誰も聴いてないんですよ…」彼女は言います。

でもあのざわめくうどん屋さんの中で歌う声は、夜の都会でふと空を見上げた時に流れ星がすーっと流れるのを見つけた時のように誰かがそっと気づいてなんともいえない感動を覚える…

そんなライブも悪くないと思います。

めぐちゃん、頑張ろうネ!るんるん
posted by ヘヴン at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年末報告。

年末のライブ活動報告をまとめて。



カラオケ12月19日 千葉パンダ幼稚園クリスマス会 うたごえオールスターズ

Vo  葵
Dr ファンキー利根川
Ba  若菜清志
Key 土井一弥
Gi 大島ヘヴン

元気な子供たちに向けてクリスマス・メドレーやアニメ・ソングを。



カラオケ12月25日

昼〜PAT稲毛特設ステージ うたごえオールスターズ

Vo  葵
Dr ファンキー利根川
Ba  若菜清志
Gi 岩崎宣
Gi 大島ヘヴン

夜〜Bay music factory クリスマス・セッション

うたごえ〜のヴォーカルは松下恵美さんにバトンタッチ。
 “恋人がサンタクロース”など演奏。

大島は弾き語りでも“music is my life”“太陽の微笑み、心の花束”を歌わせてもらいました。
John Lennon の“Happy Xmas”も…

前からファンだったAO AKUAさんもいらしていたのでCD買わせていただきサインまでもらってしまいました。黒ハート



カラオケ12月26日 『野田 潮の湯』 

うたごえオールスターズ

Vo  松下 恵美
Dr ファンキー利根川
Ba  木村くん、木谷くん(若手新人るんるん
Gi 小用たけし
Gi 大島ヘヴン

ひさびさの温泉お座敷ステージ
“天城越え”“365歩のマーチ”などの歌謡曲中心にアットホームな感じで楽しかったです。



カラオケ12月28日 代々木Bogaloo KATSURAさんサポート

初めてのライブハウスでしたがなかなかいい雰囲気のハコでした。
対バンで出演していたエレガッドでインストを演奏する辻岳人さんというギタリストのステージが素晴らしく良かったです。目



2010年はいい出会いがあり沢山の方と演奏する機会がありました。

一緒に音楽を奏でた人とはたとえ少ない時間の共有であったとしてもなにか家族のようなつながりを持てたように感じます。

きっと音楽は魂のレベルでつながることができるコミュニケーションなのだと思います。








posted by ヘヴン at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

松下恵美サポート〜新宿つるとんたん

この日は昼間はFaithというバンドのギタリストとして横浜でクリスマス・パーティーに参加し「恋人がサンタクロース」などを演奏しました。

さて夜は最近はうたごえオールスターズでもお世話になっている松下恵美さんのサポートを若菜清志くんと務めさせてもらいました。

本来のシンガーソングライターとしてのオリジナルのみのステージ。

キャロル・キングやカーペンターズなどを連想させてくれる彼女のオリジナル曲は詞も曲もとても共感できるもので演奏も自然に気持ちが込められました。

いつもはピアノとのデュオでやっているということでピアノのフレーズをギターに置き換えるというアレンジの作業を短い準備時間で行いましたがボーカル、ギター、ベースという編成独特の音世界をつむぎ出せたと思います。

いかんせんリハーサルがあまりできなかったのでミスも多かったですがいい経験になりました。



松下恵美さんのブログ

http://ameblo.jp/matusitamegumi/

posted by ヘヴン at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

茅ヶ崎イタリアンレストラン アンチョビ 〜KATSURA

茅ヶ崎のおしゃれなイタリアンレストラン、アンチョビさんで始めてライブをさせていただきました。

KATSURAさんのオリジナル中心のステージの他にゲスト・ボーカルにMIHOさん、葵さんを迎えてクリスマス・ナンバーなども演奏。

お客さんの飛び入りもあり一足早いクリスマス・パーティーといった感じの楽しいひと時になりました。

大島はジョン・レノンの“Happy Xmas”を歌わせてもらいました。
お客さんを交えてコーラスを入れてもらうとたちまちラブ&ピースな雰囲気に包まれあらためてジョンの偉大さを感じました。
posted by ヘヴン at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

みゅんず倶楽部銀座TACT大人ライブパーティー

みゅんず倶楽部は調布FMやインターネットTVなどでDJを務めるみゅんさんのプロジェクト。

昭和歌謡や懐かしい洋楽をしっかりとしたショーとして見せるステージ。

勉強になりました。

充分なリハーサルができればもっと良かったかな…

キャンディーズ・メドレーが難しかったけれど楽しかった。
posted by ヘヴン at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

天然温泉「野田・潮の湯」(千葉県野田市 )〜うたごえオールスターズ

久々の潮の湯、お座敷ライブ。

うたごえオールスターズ、本日のメンバーは…

Vo,松下恵美
Dr.ファンキー利根川
Ba,若菜清志
Key,鈴木ショパン
Gi,大島へぶん

クリスマス・メドレーからポップス、演歌まで
なんでもありの恐ろしい現場。

思えばここで演歌の心に目覚めました私、大島へぶん。


1627733451_228.jpg

右より若菜清志、鈴木ショパン、松下恵美、大島。
posted by ヘヴン at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

松戸駅前デッキ広場〜うたごえオールスターズ

そろそろ年末のあわただしさの雰囲気を感じる
松戸駅前広場。


松戸駅前.jpg

うたごえオールスターズ、メンバーは…

Vo,葵
Dr,ファンキー利根川
Ba,若菜清志
Gi,小用たけし
Gi,大島へぶん

始まるとどこからともなく子供が集まり
葵さんの一挙一動をまねして踊る!歌う!

葵さんのお子様向けステージはもはや伝統芸能の域に達しています。


小用たけし氏のジャジーでセクシーなギターをフューチャーした
インストメンタルステージも楽しかったです。






posted by ヘヴン at 00:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

11月7日 PAT稲毛 うたごえオールスターズ

もはや「うたごえオールスターズ」のホームタウンとして定着しつつあるPAT稲毛。

この日は昼はスーパーつるかめ前(笑)特設ステージ、夜はBay Music Factoryと二本立ての
「うたごえ〜」三昧の一日でした。

メンバーは

Vo,、松下恵美
Ba, 若菜清志
Dr, ファンキー利根川
Gi, 大島ヘヴン

夜のステージではバックコーラスなんかも頑張ってみました。

コーラスが入るとグッとバンドっぽくなりますね!

楽しい!




しかし…

やりなれない曲が多くてギターは全然ダメダメでした。

反省。。。

練習しまーす。






posted by ヘヴン at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

